ホームページ制作の計画ガイド:WEB開発の第一歩

公開日2023年11月30日

ウェブサイトは、現代のビジネスにおいて欠かせない存在となりました。ホームページはまるでオンラインの顔のようなもので、企業や団体が世界に自分をアピールする窓口です。では、なぜホームページ作りがこんなにも大切なのでしょうか?

まず第一に、ホームページはあなたのビジネスの最初の印象を形成します。最初の数秒で訪れる人に与える印象が、その後の行動に大きな影響を与えることがあります。ユーザーフレンドリーで美しいデザイン、わかりやすいナビゲーションは、訪れた人に安心感と信頼感を与えます。

さらに、ホームページはあなたのメッセージを伝えるための力強い手段です。何を伝え、どのように伝えるかが、訪れた人があなたに興味を持つかどうかの鍵を握ります。適切なコンテンツ戦略を構築し、訴求力のある情報を提供することで、訪れた人はあなたの価値観や提供する価値を理解しやすくなります。

そして、もう一つのポイントは、ホームページがあなたのビジネスや活動をオンラインで可視化し、拡散する力です。検索エンジン最適化(SEO)を考慮したホームページは、検索結果で上位に表示されやすくなり、多くの人にアクセスされる機会が増えます。これにより、地域だけでなく、世界中のユーザにアプローチできるようになります。

ホームページ制作前の計画力が成功への第一歩

最初に、プロジェクトの概要を考えることが重要です。どれだけの範囲をカバーするかを明確にしましょう。目標ややりたいことを整理し、具体的なプランを立てることで、後の手順が整理されホームページ制作が捗ります。

次に、ユーザーエクスペリエンス(UX)を考えましょう。これは、訪れる人がウェブサイトをどれだけ使いやすく感じるかということです。ナビゲーションがわかりやすく、情報が簡単に見つかるように設計することで、訪れた人がストレスなくウェブサイトを利用できます。

コンテンツ戦略も大切です。何を伝え、どのように伝えるかを考えましょう。訪れる人が求める情報を提供し、わかりやすい言葉でコミュニケーションをとることが重要です。これによって、訪れた人が興味を持ちやすくなります。

そして、検索エンジン最適化(SEO)を考慮することも忘れずに。ウェブサイトが検索結果で上位に表示されるようにすることで、多くの人にアクセスされやすくなります。検索エンジンでの上位ランキングを重視する場合はきちんとそのゴールをホームページ制作会社に伝えるのも重要な事です。検索結果を重視するかデザインを重視するかで大きくホームページ制作の方向性が異なります。

最後に、計画を立てたら、柔軟性を持ちながら進めていくことも重要です。変化に対応できるように、進捗をモニタリングし、必要に応じて修正を加えましょう。

このように、プロジェクトの概要設定、ユーザーエクスペリエンスの設計、コンテンツ戦略、SEOの考慮、そして柔軟性を持った進行が、計画力を活かして成功への第一歩を踏み出すための基本的な過程です。

だれに向けて作るかを考えよう

ホームページを制作するのはまるで自分のお店を開くみたいでワクワクします!しかし、最初に考えなければいけないのは、「だれに向けて作るか」と言うポイント。ホームページはまるで自分のお店やおうちの前に立てる看板みたいなものです。これを見た人が「ここに来たい!」って思ってくれるように、だれに向けて作るかを考えます。

考え方はシンプルで、まずは「誰に伝えたいのか」を考えてみてください。例えば、お店を持っているなら、お客さんに向けて情報を発信するのがメインとなります。それと同じく、ホームページもあなたの伝えたいことを知ってほしい人に向けてホームページを作ります。

商品を売る場合、どの様な人がその商品を欲しがるかを考えましょう。例えば、可愛いアイテムなら若い女性かもしれません。それなら、デザインや写真、使う言葉を女性向けに合わせて、女性ユーザーが楽しんで見てくれるように工夫します。

逆に、情報を提供するサイトなら、その情報を求めている人は誰かを考えます。例えば、旅行情報を提供する場合、観光客や旅行好きのユーザーに向けて作ります。そうすれば、彼らが欲しい情報を分かりやすく提供できるんです。

要するに、「だれに伝えたいか」を考えることで、ホームページがもっと魅力的になります。ユーザーにとって、あなたのホームページが素敵な場所になるように考え、魅力的なホームページを制作していきましょう!

ホームページ制作で考える範囲は旅行のプランニングに似ております。

WEBサイトの大まかな範囲を考る

ホームページの大まかな範囲を考えのは、まるで旅行の計画を地図に描くようなものです。商品・サービスをどれだけ広く、深くやるかを決める大事な作業です。

まず最初に、「プロジェクトの概要」が課題となります。これは地図で旅行の大まかな範囲を指定する感じです。自分の旅行のエリアをどれくらいの広さにするか、どこまで行くかを決めます。

範囲を考えるときに、最初にやるべき事は「伝えたいこと」をリストアップすることです。例えば、商品を売るなら、商品の写真や説明を載せたり、ショッピングカートを構築します。情報提供なら、どんな情報を提供するのか、サービスを見つけやすくするためのメニューナビゲーションを考えます。

そして、「やらないこと」も決めるのも重要です。全部やりたい気持ちは分かりますが、無理して全部をやろうとすると、プロジェクトが難航します。あえて「これは今回やらない」という境界線を引くことも大切です。

例えば、初めての旅行なら、まずは小さなエリアからスタートしてみるのも一つの方法。成功体験が積み重なると、次第に大きな範囲に広げていくことができます。

要するに、ウェブサイトプロジェクトの大まかな範囲を考えるとは、自分の旅行の地図を作ること。何をやりたいか、どこまでやるか、そして何をやらないかを明確にして、旅を楽しんでいく事です!

ホームページ制作のデザインと機能のバランス

カッコいいサイト対使いやすいホームページを作る際のメリットとデメリットはあり大切なバランスです。こちらのリストから利点と欠点を見てみましょう。

カッコいいホームページ(デザインと機能を重視)

メリット:

  1. 視覚的な印象が強い: カッコいいデザインは訪れる人に強烈な印象を与え、ブランドの魅力を高めます。
  2. ブランドイメージ向上:プロフェッショナルなイメージを持つサイトは、信頼性を高め、ブランドの認知度を向上させることができます。
  3. 感動的なユーザーエクスペリエンス: カッコいいサイトは、ユーザーに感動を与え、訪れる人に良い印象を残します。

デメリット:

  1. 機能の過多: カッコいいデザインに重点を置きすぎると、必要以上に複雑な機能が組み込まれ、使いにくさを引き起こす可能性があります。
  2. ページの読み込み時間増加: 大量のグラフィックや複雑なデザインがページの読み込み時間を増やし、ユーザーの待ち時間が長くなる可能性があります。
使いやすいホームページ

メリット:

  1. ユーザビリティ向上: 使いやすいデザインは、ユーザーがサイト上で簡単に目的を達成できるようにし、良いユーザーエクスペリエンスを提供します。
  2. 高い効率性: シンプルで効果的な構造は、情報を効率的に伝え、訪れる人が求める情報に迅速にアクセスできるようにします。

デメリット:

  1. 視覚的な印象の制約: 非常にシンプルなデザインは、時に視覚的な魅力に欠けることがあります。
  2. ブランドの個性が薄い: 過度に使いやすさに重点を置くと、ブランドの個性や独自性が弱まる可能性があります。

最終的に、バランスが重要です。使いやすいホームページでも魅力的なデザインを備え、カッコいいサイトでも使い勝手を損なわないようにすることが理想的です。ユーザーの視点から考え、目的に応じてデザインと機能を調整することが成功の鍵となります。

何を書くか、どう伝えるかを考るWEBコンテンツの準備

ホームページ制作を進めるにあたり文面コンテンツと画像コンテンツの準備は、訪れる人に魅力的で分かりやすい情報を提供するためにもっとも重要です。

文面コンテンツの準備:
  1. 目的の明確化:各ページごとに明確な目的を設定します。例えば、ホームページでは会社やプロジェクトの概要を、製品ページでは製品の特徴やメリットを伝えるなど。
  2. ユーザー層の理解:誰に向けてコンテンツを書くのかを理解し、そのユーザー層の興味やニーズに合った情報を提供します。
  3. キーワードの選定:SEOの観点から、ページごとに適切なキーワードを選定し、文面に自然に取り入れます。
  4. 伝えたいメッセージの整理:伝えたい情報を整理し、重要なポイントを明確にしましょう。簡潔でわかりやすい表現を心がけます。
  5. 各ページの構造化:ページごとに適切な構造を考え、見出しや箇条書きなどを利用して情報を整理します。
  6. 読み手に訴えるスタイル:文体やトーンを読み手に合わせ、親しみやすく、かつプロフェッショナルな印象を与えるスタイルを採用します。
画像コンテンツの準備:
  1. 高品質な写真の入手:自社で撮影したり、高品質なストック写真を利用して、ページに適した写真を用意します。(AI技術を使った画像作成もお勧めです)
  2. 画像の最適化:ウェブサイトの読み込み速度向上のために、画像を適切に最適化します。圧縮ツールの利用などが有用です。
  3. ビジュアルストーリーテリング:画像を用いて物語を伝えることで、訴求力を高めます。製品の利用イメージやスタッフの活動写真などが含まれます。
  4. グラフや図の活用:抽象的な情報や統計を伝える場合は、グラフや図を使用して視覚的に理解しやすくします。
  5. ブランドの一貫性:ブランドのイメージに合ったスタイルの写真を選び、一貫性を保ちます
  6. アクションを促す画像:ユーザーに特定のアクション(CTA)を取ってもらいたい場合は、そのアクションに誘導する画像を用意します。

文面と画像の相互作用を考え、ユーザーにとって魅力的で有益な情報を提供することが、効果的なホームページの作成につながります。

ホームページ公開準備

ホームページを公開する前には、しっかりと準備を行うことが不可欠です。最初の印象を良くし、効果的な運用を目指す最終調整を行います。最終的なテストでは、ページの動作やレスポンシブデザインを確認するため、様々なデバイスやブラウザで最終的なテストを行います。また、SEO最適化を通じてサイト全体や各ページのメタ情報を最適化し、検索エンジンでのランキング向上を目指します。リンクの確認では、全ての内部および外部リンクが正しく機能しているかを確認し、エラーを修正します。ファイルの最適化を行い、画像やスクリプトなどのファイルを最適化してページの読み込み速度を向上させ、セキュリティ対策としてSSL証明書の設定やセキュリティプラグインの導入などを行い、サイトのセキュリティを確保します。

成功のカギは社内プランニング!制作期間の短縮とコスト削減を実現

ホームページ制作を依頼する前にしっかりと社内プランニングを行うことが成功への実現となります。プランニングの成果として、制作期間の短縮と製作コストの大幅な削減を実現することが可能となります。ホームページの目的を明確にし、必要な機能やコンテンツを整理することで、プロジェクト全体をより効率的に管理。クリアなコミュニケーションと役割分担を徹底し、チーム全体が同じ方向を向いて進捗します。ユーザビリティを優先し、社内での意見交換を通じて使いやすく魅力的なデザインを見つけ、SEO対策も計画段階から組み込むことで検索エンジンでの表示順位を向上させます。そして、定期的な進捗確認を通じて予期せぬ問題に早期に対処し、結果として制作期間の短縮と製作コストの大幅な削減を達成。これからホームページ制作に取り組む方にも、ぜひこの制作前の計画ガイドを参考にし、成功に繋がるウェブサイト作りのお役に立てると嬉しく思います。

カテゴリーWEBブログ

by奈良 鑑三

QP-WEB社長、アメリカで15年以上ウエブ制作、プログラミングそして日英バイリンガルSEOのパイオニアとして活躍。ウエブマーケティングでは何十万ものキーワード経験があり、日本とアメリカの架け橋としてWEB業界で数多くの業績を残されております。
輸出企業向け多言語サイトセミナー:AI+SNS+Eコマースの最新動向と国際地域ターゲティングの戦略的活用

輸出企業向け多言語サイトセミナー:AI+SNS+Eコマースの最新動向と国際地域ターゲティングの戦略的活用

皆さま、こんにちは! 輸出企業向け多言語サイトセミナーへのご招待です!今回は、AI(人工知能)を駆使したSNSとEコマースの最新動向と、国際地域ターゲティングの戦略的活用について、楽しく学びましょう! AIは、現代のテクノロジーにおいて驚くべき進歩を遂げています。奈良鑑三Q.P WEB社長(Kanzo Nara)が、AIがどのように多言語サイトの構築や運営に活用されるか、わかりやすく解説します。AIがどのようにSNSやEコマースの分野で私たちのビジネスをサポートするのか、実例を交えながらお伝えします。...

続きを読む
ハワイ発!eコマースセミナー:最新トレンド&オンライン集客術

ハワイ発!eコマースセミナー:最新トレンド&オンライン集客術

2024年の最新トレンドを業種別に、わかりやすく解説!自社のオンライン集客力をアップする方法を楽しく学ぼう!ハワイから日本へ、日本からハワイへの輸出輸入eコーマースのノウハウを学べる実践的セミナー。いま話題のAI技術をサイトに導入してカスタマーサポートを充実させたり、AIを利用してSNS投稿をインターナショナル配信する便利な運営スキルを学びます。

続きを読む
AIを活用したホームページコンテンツ驚きの作成法

AIを活用したホームページコンテンツ驚きの作成法

ホームページのコンテンツ作成は、時代とともに進化しています。最新のトレンドの一つが、AI(人工知能)の活用です。AIは、ウェブデベロッパーやコンテンツクリエイターにとって新たな可能性を切り開いています。では、具体的にどのようにAIがウェブの文章コンテンツの作成方法を変えているのでしょうか。...

続きを読む